121: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2016/06/24(金) 09:51:07.52 ID:LMxxfMic
ちょっと異色だけど同人関連での友やめには違いないのでこちらに失礼
私は趣味で作曲をしているんだが
ある日漫画趣味を通して仲良くなった人たち(私含めて4人)で一次同人ゲームを作ることになった
Aがシナリオとテキスト担当、Bがイラスト担当、Cがマップグラフィックやギミック担当、私は当然BGM担当
が、ゲームを作るための会議に何故か私だけ呼んで貰えないことが度々起こった
聞けば「音楽担当の人を呼んでも仕方ないから時間とらせたくなくて」とのこと
確かに当時私が忙しかったのは事実で他三人もそれを知ってたんだけど(言い訳すると忙しくなったのは製作参加を決めた後)
BGMは世界観に沿うものだからイメージのすりあわせの場にいられないのは普通に困るし
第一呼ばれたのを私が断ったなら私が悪いけどそもそも声をかけもしないってのはどう言うことだと
その後数ヵ月の間もやはりあまり集まりには呼んで貰えず
時々参加したはしたが本筋を詰めてるかと思いきや「ヒロインはモンブランが大好きで~」とか「主人公の前世は~」とかどうでもいいはしっこや裏設定のことばかり、当然こっちは全然ピンと来ず
「だから来る必要はないって言ったじゃん」と言われる始末
あーもうこりゃゲーム作る気ねえなと思い疎遠にしていたら
ある日突然「作ってもらいたい曲リスト」を送りつけてきた
中を見るとなんと要求レパートリー30曲
シナリオや世界観共有しきれてないせいで町とかシリアステーマとかそんなのすら困るのに
「主人公のテーマ」「ヒロインのテーマ」とか酷い無茶ぶり
主人公のキャラわからないんだから作れるわけねえだろと抗議するも
「明るく振る舞ってるけど暗い過去を抱えてる感じ」くらいのことしか教えてくれない
明るいの方向性とかどういう場面で流すのかとか暗い過去って何とか聞いたら「後から決めるからとにかく作って」と意味の分からないことを言う
腹立ったけど何となくのイメージで一応作ったら
「こんなんじゃない!もっといいかんじにしてよ!」と一蹴されたので
ついにぶちギレてチームから抜けた
時々参加したはしたが本筋を詰めてるかと思いきや「ヒロインはモンブランが大好きで~」とか「主人公の前世は~」とかどうでもいいはしっこや裏設定のことばかり、当然こっちは全然ピンと来ず
「だから来る必要はないって言ったじゃん」と言われる始末
あーもうこりゃゲーム作る気ねえなと思い疎遠にしていたら
ある日突然「作ってもらいたい曲リスト」を送りつけてきた
中を見るとなんと要求レパートリー30曲
シナリオや世界観共有しきれてないせいで町とかシリアステーマとかそんなのすら困るのに
「主人公のテーマ」「ヒロインのテーマ」とか酷い無茶ぶり
主人公のキャラわからないんだから作れるわけねえだろと抗議するも
「明るく振る舞ってるけど暗い過去を抱えてる感じ」くらいのことしか教えてくれない
明るいの方向性とかどういう場面で流すのかとか暗い過去って何とか聞いたら「後から決めるからとにかく作って」と意味の分からないことを言う
腹立ったけど何となくのイメージで一応作ったら
「こんなんじゃない!もっといいかんじにしてよ!」と一蹴されたので
ついにぶちギレてチームから抜けた
結局そのゲームは完成せず
Bが脇役と脇役のラブファンタジーセルフ二次漫画描いてるらしいのを風の噂で聞いて以来行方は知らない
122: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2016/06/24(金) 11:52:40.52 ID:A6EmBKMz
>>121
実際のゲーム制作だと音はテキストとサンプルイメージだけで発注するからそれに近いノリだったのかもね
自分も同人ゲーで作曲依頼したことあるけど
仕事として発注するか自分1人で作ったのに曲だけ作ってもらっただから話し合いに同席はなかったな
完成しなかったのはひたすらに乙
実際のゲーム制作だと音はテキストとサンプルイメージだけで発注するからそれに近いノリだったのかもね
自分も同人ゲーで作曲依頼したことあるけど
仕事として発注するか自分1人で作ったのに曲だけ作ってもらっただから話し合いに同席はなかったな
完成しなかったのはひたすらに乙
123: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2016/06/24(金) 12:25:38.12 ID:w4i6aXDg
>>121
VIPなんかの「夏休みだしゲーム作ろうずwww」くらいのノリだったのかね
そいつらのイメージ通りの30曲作ったとしても、どうでもいい設定作りの雑談してるうちに
そいつらが飽きてお流れになって121のストレスが溜まっただけってオチしか想像つかない
乙でした
VIPなんかの「夏休みだしゲーム作ろうずwww」くらいのノリだったのかね
そいつらのイメージ通りの30曲作ったとしても、どうでもいい設定作りの雑談してるうちに
そいつらが飽きてお流れになって121のストレスが溜まっただけってオチしか想像つかない
乙でした
124: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2016/06/24(金) 12:27:00.78 ID:mo+ADtIE
乙
うちのこ厨軍団がゲーム製作ごっこをしたかっただけなんだろうな
うちのこ厨軍団がゲーム製作ごっこをしたかっただけなんだろうな
125: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2016/06/24(金) 12:29:10.58 ID:Yq1hrGyT
内製なのにヒアリングに付き合わない&話し合いに呼ばない上に具体性の無い駄目出しはキレていい
乙
乙
126: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2016/06/24(金) 22:12:31.26 ID:9EN6FQSh
一応作ってあげたって偉すぎだろ
俺なら絶対スルーするわ
俺なら絶対スルーするわ
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コメント
コメント一覧 (10件)
闇ステラの魔法かな?
読む限りテキストもサンプルイメージも渡されなかったみたいだから
「それに近いノリ」ですらなかったと思う
つかこれ無駄に細かい設定だけで、プロットすら完成してなかったんじゃないか
ゲーム制作は完成まで行く作品がすごく少ないらしいね
エターナルファンタジー…
※2
そんな状態で一応は作ってあげた報告者は偉いよね、頭下がる
なのに文句つけるとか何様なの、ムカつく
脇役と脇役てwww
本当に作る気ないんだな。
しかし、キャラ絵描けたりゲーム部分を作成出来たり
いちおうは創作側の人間であるはずなのに、
別分野の創作に対してはこうも無配慮に振舞えるもんなんだな
ロクに会議に呼ばず、ある日突然キャラ絵30枚描けって言われたとなれば
鼻息荒くCO報告描いて賛同レスいっぱい貰える案件ってすぐ判るだろうに…
てか、仲良しグループの「結束」とゲームや合同誌作る「結束」
は全然別のものだと思う 後者は会社経営のそれと近くて必ずしも仲良しである必要はない
ABCはそれぞれの分野が「できるから」担当になったとは書いてないのよなあ
最初っからイロハのイの字も見えてない連中の自己満足だべりに付き合わされただけだったという感じもする
イラスト担当だったけど、正にこんな状況になったことあるわ
散々ラフ描かされて提出しても、翌日には別の設定考えたとか言って先のデザイン描き直し
プロット上げろとか設定を固定しろって言ってもなんやかんや変更が続いて気がつくと全然違うものになってたりして
結局全くシナリオが上がらず企画は空中分解した
制作気分を味わいたかっただけなんだろうな
そもそもスクリプトできるのがいるのかと