「正直言って素人に毛が生えたくらいの演技だよね」

423: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2017/07/22(土) 00:46:18.38 ID:bhYR8GAH
本物志向化というのか高尚化したというのかわからないけどそんな風になった友達と縁を切った 

学生の頃からの付き合いのオタク友達で二人揃って漫画原作のミュージカルにハマり、バイト代を貯めて上京し一緒に舞台を追いかけたりしていて 
社会人になってからはお互いに忙しくて予定を合わせて旅行というのが難しくなったけど細々と同人活動は続けたしどちらかの家に遊びに行ってDVDで楽しんだりしていた 
けどある時友達は高良塚や激弾指揮みたいに専用の劇場と団員を持った本格的なミュージカルや劇を観るようになって、漫画原作のミュージカルを馬鹿にするようになった 
いつものようにDVDを持ちあって鑑賞会をしたらあれだけ熱心に応援していた俳優を指して「正直言って素人に毛が生えたくらいの演技だよね」とdisり 
歌ってるシーンになると「音痴」「声量が足りない」喋ってるシーンでは「お遊戯会レベル」「衣装安っぽくて笑える」「舞台装置がしょぼい」とこき下ろして 
本物は、本当のミュージカルとは、真の舞台俳優とは、とドヤ顔で語る姿を見て悲しいとか怒るよりも先にすーっと心の距離が空いた 

それ以来こっちからは遊びに一切誘わないで向こうの誘いも断り続けてたら疎遠になり、Twitterの同人垢で漫画原作ミュージカルを叩きまくったらフォロワー激減したみたいでいつの間にか垢消してた
424: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2017/07/22(土) 01:06:36.44 ID:Twe2PIKN
とある声優さんが第一線で活躍してる本職の舞台俳優さんらと共演したら
実力不足が浮き彫りになってるのが話題になってたの思い出した
いわゆる劇団式みたいな実力トップのほんの一握りの人だらけの舞台を見て差を感じたのかな
気持ちは分からなくはないけど性格悪いね
乙でした
425: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2017/07/22(土) 09:45:23.06 ID:cyo3vQig
自分も両方見るけど別にどっちかを馬鹿にしたいとは思わんな
乙でした
426: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2017/07/22(土) 09:50:02.20 ID:gVx65PfW
漫画原作を侮ったらアカン
御請の門少やタヒ手帳みたいに大御所の目に留まることもあるし
でなくても傑作はある
塚丁激式の作品も玉石混淆

乙でした

427: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2017/07/22(土) 10:32:07.18 ID:YpyszRPJ
>>426
この場合漫画原作だからってより所謂オタ向けの若手俳優とかの2.5次元舞台を馬鹿にしてるってことじゃない?
漫画原作でも例に出してるような指揮や塚でやってる2.5次元舞台や有名俳優がたくさん出てるような舞台は馬鹿にしないんだと思うよ

423は本当乙でした

428: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2017/07/22(土) 11:19:34.65 ID:SSoERTyf
声優が本格舞台に出たら実力不足ってそりゃ当たり前だと思うけどな
本格舞台の役者がベテラン声優とアニメ出たら戸惑うだろうし
本格舞台の役者がドラマに出たらダメ出しされたってのも見る
その道のプロがどこでもプロっていうわけじゃないんだし

人の好き嫌いを馬鹿にする人は嫌われるよっていう理由だけでもホントに乙

429: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2017/07/22(土) 13:16:50.69 ID:dekAA9iw
>>428
本当それ

指揮や塚以外の漫画原作ミュージカルが肌に合わなくなったのなら興味無くなったと引いていけば良いのにわざわざ好きな人の前で叩く必要ない

乙でした

同人友達をやめたとき@104 [無断転載禁止]©2ch.net http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1496801200/



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメント一覧 (19件)

  • 2.5はそういうところを楽しむ物じゃないしね
    そりゃ演技力も歌唱力もあるならあった方がありがたいけど
    あれは「原作キャラにどこまで似ているか」「原作世界をどこまで再現できているか」の方が重要な世界なわけで

  • もちろん演技力や歌唱力もあった方がすごい舞台になるし棒読み大根役者は避けてほしいけど、※2の言うようにどれだけキャラの個性やしぐさを再現してくれるかに尽きると思う
    やっぱり上手くてもキャラの皮だけかぶった様ななんかピント外した演技だとファンとしてはいまいちしっくりこないよね

  • 声や音楽のきちんとした教育を受けた実力派のオペラ歌手がJポップを歌えばヒットソング連発かっていえばんなわけないしな
    何だって適材適所はある

  • 言い方悪いがそりゃそうだろ・・・としか言いようがない
    大好きな原作を2.5次元に落とし込んでくれるから観たいし好きなのに
    この友達はもうすでに2.5次元ミュージカルのファンじゃなくなってたんだろうな

  • 2.5次元俳優さんはまだ若手の方が多いんだからそりゃ大手劇団の俳優さんより見劣りするかもしれないけど彼らに求められてるのは※2みたいなところなんだからいいんだよ。
    若いからこそのこれからの伸びしろがあるって考え方は出来ないのかなと思った。
    戦隊ものなんかは最初はまだもどかしい感のある若手俳優さんが一年を通して揉まれて演技が上達していくのを楽しむ層もいるんだしさ。

  • どこにでも上手い人下手な人いるしコンセプトも事情もちがうから比べても仕方ないのに

  • 逆に激団指揮や本物のミュージカルの人に声優業やらせたら
    本物の声優さんの足元にも及ばないだろうに

  • 確かにそりゃそうだけどDVDで批判したら彼ら上手になるのかよって話よね

  • 友人は生半可に知識を得たので、批判することでマウンティングしてみたかったのかもね
    2.5は若手の役者さん中心だから、公演回数も多いしチケ代も抑えられてる 場数を踏みたい若手にとっても、観る方にとっても良いシステムだと思う 嫌なら見なければいいだけなのになぁ

  • 自分も若手俳優ばっかりの2.5は、正直歌唱力も演技力も今一つな人の方が多いように感じてしまうから見ない主義だけど、それは自分の都合だからあえて人に言ったり、ましてや見てる人を馬鹿にしたり舞台や俳優をdisったりはしちゃいけないことだと思ってる
    ※2が言うように、観客が求めるものがそもそも違うもの
    自分には合わなくなったって静かにFOしていけばいいだけ
    それに、2.5から場数を踏んでレッスン頑張って色々実力をつけた俳優から、その友人の推す本格的なミュージカルやストレートプレイに出て主役を務めるようになってる人も今は出てきてるじゃん
    そんなにdisっていずれその俳優が主役勤める本格的な舞台を見に行くことになったらどういう態度とるつもりなんだろ

  • まあ人によってはただのコスプレした顔のいいお兄ちゃんの集団だからね
    2.5次元は生の人が入るから生理的に無理って人がいるのもわかるけど嫌いになったからって好きなものdisってくんのは普通に性格悪い

  • ミュージカルのプロは遠い客席にも聞こえやすいようにビブラート使わないから、そのまま歌手に転向ってのは難しいらしいね。
    声優も、動くイラストにセリフという感情を追加するのが仕事であって、舞台に立って歌うことが本職じゃないから、舞台俳優と比べて声量が足らないのも仕方ないだろうに。

  • 米8見て思い出した。
    昔、某剣客アニメの主人公のCVに高良塚の元トップを起用していたけど、やはり浮いていたというか畑違い感が浮き彫りになってた

  • ハンバーガーが好きで食べてたら山岡士郎に「お前は本当の牛肉の味を知らないんだな」ってヤレヤレされるようなもんだろ
    完全に余計なお世話だし勘違いだよな

  • 舞台の大袈裟な演技とアニメ声優の繊細な演技を一緒にすんな
    アニメ収録現場で音響監督の「あと一歳年齢上げて」とか言う指示
    に沿って
    やってる化け物どもだぞ

  • >本格舞台の役者がベテラン声優とアニメ出たら戸惑うだろうし
    ベテラン声優ってどのくらいを指して言ってるのか知らんけど、元々声優は俳優の仕事の一分野だったし、今50代以上の声優は俳優からの転向組も多かったんじゃなかったっけ
    今の若手アニメ声優はアニメ向けの演技しか勉強してないから俳優と互換性はないかもしれないけど、俳優は声優の仕事もできるんじゃない?
    事実、アニメ映画ではメインキャストの半数~全員が俳優やタレントってよくあるけど、そんなに違和感ないじゃん

  • この友達みたいに本物を知ってるアタクシもすごい!ってなぜか誰かの才能を自分の力だと勘違いする人っているよね

コメントする